第18回オンライン英会話

今週はじめ、第18回オンライン英会話を終え、ステップフォワードの20回オンラインチケットコースを受け終わりました。

(2回は家族で使用)

 

当初は1回受けるごとに汗だくになって疲れていましたが、最後のほうは50分が短く感じました。

話せている感覚があるのでもっと話したい!と思います。

 

フィリピン人の先生は20回で8人の先生に担当してもらいました。

曜日や時間帯でシフトが組まれています。

相性ももちろんあると思いますし、性格も先生によって当然異なります。

初対面の先生には自己紹介をするのでその練習にもなります。

フィリピンではバスケットボールが国技のような存在ということもあり、だいたいバスケットボールが好きだといえば盛り上がります。

 

自分自身の英語は話すほうで言うと、知っている表現で伝えられることが増えました。

もちろん使える単語や表現を少しはアップデートしていますが、ベースは中学校の英語なのかなと思います。

考える時間も少し必要なときもありスピードも遅いですが、自分の考えを日本語で伝えるときとほぼ同じ内容は伝えられていると思います。

 

聴くほうはもう少しレベルを上げる必要があります。

今週TOEICを受けました。

昨年ほど手応えはなかったので昨年より結果がよかったら発表することにします。

 

チケット20回コースを終え、今後はどうするか考えていますが、月4回のコースにして週1回ペースで受けその間に使える単語や表現を覚えて本番で使おうかなと思っています。