堺東商店街清掃10周年

2020年8月2日(日)は記念すべき堺東商店街清掃10周年でした^^

写真は10周年記念のエコバッグです^^

これまでの清掃ボランティアの延参加人数は約2750人のようです。

 

この日も50分ほどゴミを拾いました。

撮ったゴミの写真はピリカにアップしました。

いつも通りポイ捨てだらけです。。

たばこ屋前の吸殻が多く、すべて拾ったのに5時間後には元通りポイ捨てだらけでした。

100個拾ってもすぐ100個ポイ捨てしたら意味がない!

ポイ捨てが習慣になっている人の意識を変えるしかない!

そのためにできることは、まずこうした清掃活動を知ってもらうことが大事だと思います。

家族や友達が掃除して綺麗にした場所にゴミを捨てられますか?

ほとんどそんな人はいないはず。

知らない人が掃除しているところなら平気で捨てられるんですか?

ゴミを拾う人がもっと増えたら気まずさでポイ捨てする人も減るはず。

劇的な改善は見込めないのでちょっとずつやっていきましょう!