オンラインキャリア教育を実施しました

ステイホームが続く中、CWRAP株式会社様にお願いし、泉北高校男子バスケットボール部の希望者向けにオンラインでのキャリア教育をしていただきました!
学校でもキャリア教育は始まっていると聞いていますが、対象を絞ってより深い話ができればと思いお願いしました。
今の高校3年生は、センター試験が廃止され新テスト「大学入学共通テスト」が導入されますし、大学も私たちが学生の頃よりも多様化が進んでいます。
働き方やキャリアに関する考え方が大きく変わりつつある時期でもあります。

高校生は主にスマートフォンを使っていましたが、10年前まではスマートフォンで20人以上がオンラインで繋がるなど想像もしていませんでした。
私が高校生のときは、携帯がNだとかPだとかFだとか言っていました。来るかわからないメールを期待してセンター問い合わせ何回もしましたね。。
このITテクノロジーの進化とともに、働き方も多様化が進んだんだなぁと思いました。

高校生に将来の夢を話してもらったり、ゲスト講師の30代、20代の社会人にキャリアを振り返っていただいたり、普段は接する機会のない両者が繋がりました。
仕事とは、転職とは、やりがいとはなど、ゲスト講師には熱く語っていただきました。

いただいたアンケートも踏まえて次回の開催について考えます。

オンラインで難しい面もありましたが、企画を主導いただいたCWRAP様、ゲスト講師の皆様に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。