ポートランド旅行③

上の写真はポートランドで一番人気のある「VOODOO DOUGHNUT」というドーナツ屋さんです。

日本のドーナツ屋さんの何倍も甘いです。好きな人は好きだと思います。

 

 

ポートランドの日本庭園併設のJapanese cafeでいただいた炊き込み御飯とほうじ茶です。

日本食が恋しかったのでいつもより美味しく感じました。

タトゥーびっしりの店員さんが運んでくれました笑

 

 

こちらは自家製の生パスタを使用している「グラッサ」というイタリアンです。

濃厚なカルボナーラと豚の角煮?が美味でした。

 

 

 

こちらはポートランドのクラフトビール屋さんの「デシューツ・ブリュワー・ポートランド・パブリック・ハウス」です。ポートランドはクラフトビールが有名で6種の試飲セットをお願いしました。料理は豪快です。

 

 

ポートランド州立大学でのファーマーズマーケットにて食べ歩き。大学は柵もなく市民は誰でも敷地に入ってこれます。

 

 

写真撮っていませんでしたが、「マザーズ・ビストロ・バー」での夕食も美味しかったです。

日本食レストランにも行きたかったのですが、回れませんでした。

和食のような繊細さはなく、ほぼ全て豪快という感じです。

アイスクリームも食べましたが、甘さのリミッターが外れているというか、甘さのレベルが日本と違いました。

食を通して異文化を知るということも大事だなと改めて思いました。こうした経験も日本って素晴らしいなと感じるきっかけになりますね!