NBAとの出会い

今月末にポートランドにNBAを観に行きます!人生初です!

 

私のNBAとの出会いは2000年、中学1年のときでした。

ちょうどシドニーオリンピックがあり、今シーズンで引退を表明しているビンス・カーターが全盛期でした。

シドニーもドリームチームと呼ばれていたと思いますが、アメリカ代表は大苦戦。準決勝のリトアニア戦は確か2点差だったと思います。

初めて世界が本気でアメリカ代表を倒しに来たオリンピックでした。

そのシドニーオリンピックの録画ビデオを先輩に借り、華のあるプレイの数々を見ました。

ビンス・カーターのフランス代表フレデリック・ワイス越えのダンクはまだYouTubeでも見れると思います。

 

そのオリンピックが始まる直前の1999-2000年シーズンのNBAファイナルのビデオテープも先輩から借りてみていました。

その頃は誰が誰だかわからず、とにかくゴール下のごついやつ(シャキール・オニール)が印象的でした。

それから色んな人からNBAのビデオテープを借りてみまくりました。

あとNBA MANIAという週1回夜中に1週間のNBAの試合のリプレーを流す番組も録画してみていました。

いつの間にかその番組はなくなってしまいましたが。。

雑誌のDUNK SHOOTとHOOPもよく買いました。

 

アレン・アイバーソンには憧れましたが、絶対あれにはなれないと気付いたので、サクラメントキングスに移籍したマイク・ビビーをよく見ていました。

シュート、ハンドリングやピックアンドロールが上手く、めちゃくちゃ勝負強い選手でした。

 

2000年頃はISDN?電話回線?か何かで私の家ではインターネットは1ヶ月で4時間しかできませんでした。

今の中高生はネットでいつでもNBAに限らずいいプレイが見れていいですね!

ただ、画面の見過ぎには注意しましょう!