流れを変える人になる①

流れを変える人になる。

「伝統」という言葉があります。

いい伝統なら続けるべきだと思いますが、悪しき伝統ならやめるべきですよね。

 

「伝統」はずっと続けているからという理由だけで意味を持ち始めます。

俺たちもやったから、お前たちもやれというふうになっていくこともあるでしょう。

 

大学選手権で9連覇を成し遂げた帝京大学ラグビー部の大学選手権初優勝は、僕が大学4年のときでした。

2回戦の早稲田大学戦、決勝の東海大学戦を会場で観戦しました。

そのときはまさか9連覇するとは思っていませんでしたが、帝京大学にはいい「伝統」があったようです。

その伝統の一つは帝京大学ラグビー部では上級生になるほど、掃除などの仕事が増えていくことです。

普通の体育会なら1年生が一番雑用をするものですが、一番余裕のない1年生に雑用を強いることはしない方針です。

4年生が下級生をサポートする体制になっているのですね。

 

ぜひ、いい「伝統」を築いてほしいです。

続く。。